So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

今日の学習 [今日の学習]

場の量子論第1巻(F.マンドル)もう少しで最後までたどり着く。

場の量子論〈第1巻〉量子電磁力学

場の量子論〈第1巻〉量子電磁力学


次は、これを読んでみようかな。

今度こそわかるくりこみ理論 (今度こそわかるシリーズ)

今度こそわかるくりこみ理論 (今度こそわかるシリーズ)

  • 作者: 園田 英徳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Officeで数式を書く [今日の学習]

 勉強したところを要約して記録したいと思っていたが、時間が掛かるので
できそうもない。そもそも本を読むのも遅々として進まないので、そんなこ
とをしていたら、余計進まなくなってしまいそうだ。
 しかし、本を読んだだけでは全然記憶に残らないという問題もある。
 対策として、要約まではいかないけど、試しに出てきた数式だけでも記録
として文書に残して見ようかと考えた。
 Webで書くのもあるけど、今回はMS Officeで書いてみることにした。
 ExcelPowerPointを使ってみる。どちらも共通の数式editorが使えるよ
うだ。
 予め数式のひな型が用意されていて、それを選んで中身を変えていくような
やり方になっていた。実際にやってみたが、慣れていないせいもあり、結構
時間が掛かる。でも悪くわないと思った。

マックスウェル場の量子論1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

夏休みの勉強 [今日の学習]

 書籍 場の量子論 第1巻 量子電磁力学 F.マンドル/G.ショー著 樺沢宇紀訳 丸善プラネット

場の量子論〈第1巻〉量子電磁力学

 

 

夏休み期間中、結局墓参り以外どこにも行かなかった。
時間があったので、場の量子論の本を読んでた。と言っても1日数時間程度なので、それ程は進まなかった。
「第2章 ラグランジアン形式の場の理論」と「第3章のKlein-Gordon場」の途中まで読んだところ。

 


前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。